✏︎

雑記コーナー



𓅩


日記][][エンタメ][心身




今年の漢字は【海】



 

私の今年の漢字は「海」

 

 

今年の海にまつわる出来事といえば

 

焦熱の海辺

nnnn1532.hatenablog.com

 

海岸線逃避旅行

nnnn1532.hateblo.jp

 

アナログ絵制作にハマり海辺スケッチ

nnnn1532.hateblo.jp

 

など

 

「海」、けっこういい字選んだと思いませんか?

 

それから、11月に実家の犬が亡くなりました。17歳でした。

死に目には会えませんでしたが、火葬には立ち会えました。

「今までありがとう」と前向きな気持ちで送り出すことができました。

 

大事なものを失うことで、色んなものに助けられてやってたことをたくさん感じられた貴重な一年でした。

 

子供の時から何度も何度も、社会との繋がりを失うような挫折をしてその度にしょんぼりしていた自分が、色々重なっても強くメンタルがブレることなく前向きにいられたのは、本当に恵まれていて、運が良かったなって思います。

 

でも正直、失業という出来事はかなりくるものがありました。

誰かが悪いわけではありませんでしたし、じゃあ違うことをやろうかな。と前向きな気持ちが強かったんですが、一方で、自分が社会に適応するため、病気の寛解のためにコツコツ積み重ねてきた努力がこんな形で無駄になってしまうのかと、なんだか虚しかった。

 

でも実際はどんな経験も無駄じゃないんです。

 

前職で培ったスキル、仕事をしながら寛解を目指すためのノウハウは、今後も活かせます。

 

こんなふうにブログ記事にさえしてしまえます。

 

それにこの出来事が、病気との付き合い方を考え直すきっかけを与えてくれました。

 

寛解のために自分に課していた制約ややり方を、これからはもう少し柔軟にしてみようと思っています。

 

もちろん簡単じゃないけど、これからも周りの人や社会の助けを借りつつ、経過を見て、折り合いを考えながら、やっていくつもりです。

 

 

 

 

変わろうとして変わることも、そのまま留めておくことも難しいことだけど、それでも来年も私とこれを見てる人が健やかでありますように🙏

 

健やかじゃないときは、美味しいものを食べて、ふかふかの布団で寝てください。

 

ちなみに今年の年越しそばは気合を入れて十割そば。

 

大掃除もぼちぼちやりたいな。

 

 

それでは皆さんも、良いお年を💫