✏︎

雑記コーナー



𓅩


日記][][エンタメ][心身




矛盾のまま

 





あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。🙇‍♀️

 

今年は辰年ということで、「四神麻雀」です。

 

nnnn1532.hatenablog.com

 

東から登る太陽を背に、白虎の振り込んだ東で大四喜(ダイスーシー )アガりをする青龍を描きました。

 

 

 


 

 

そして、今年の抱負は、タイトルの通り

「矛盾のまま」です。

 

これを思いついたのは、ちょうど四神麻雀を書いている時のこと。

実はこの絵を描く上で少々悩ましい点がありました。

それは、実際の方角(四神の方角)と麻雀の方角がやや矛盾しているってことです。

そう、なぜか麻雀ルールでは南北が逆です。つまり麻雀ルールどおりに彼らを配置するとすれば、玄武()と朱雀()が反転してしまいます。

このことに描いている途中で気付いた私は、文字通り頭を抱えました。

麻雀ルールに合わせて、南北を入れ替えた方がいいのか、それともこのまま実際の方角に合わせるのがいいのか

 

どちらに合わせても方角は正しく、間違っている。

そんなオモシロな矛盾が、その時の自分にとってなぜかなんとも言えずもどかしく、不安でした。

 

そして悩みに悩んで、ひとつの答えに辿り着きました。

 

「矛盾を楽しむ」

 

私は、日頃から様々な矛盾で成り立っています。

 

なのに今回の方角みたいに、自分が納得できない矛盾にだけ、やたらと注目してしまいます。

実際、今回の絵の上部にある新年快樂の文字も建物の外から見たら普通は反転文字になってしまうのですがそれについては「そこは四神パワーでなんかいい感じに反転しないようになってる」となぜかすんなり納得しています。

 

ただ自分の中の執着が、心を矛盾に留まらせているだけなんだと思います。

 

つまり、私が恐れているのは矛盾ではなく、それを処理しきれない自分の心。

 

 

というか、四神パワーの理屈でいけば

「どんな矛盾からくる苦しみも、四神様ならばそのパワーで祓い、治めてくださる」

のではないでしょうか。

 

よし、それでいこう💡

 

なので、方角は四神の方角のまま。

新年らしく神頼みスタートも切れて、一石二鳥。

というわけで、今年は四神の恩恵に与かり、

 

「矛盾は矛盾のまま

 

受け入れられない心も受け入れられる

 

労りの一年に。」

 

 

長々とした抱負宣言なってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

そんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。