✏︎

雑記コーナー



𓅩


日記][][エンタメ][心身




やや改装🥷

 


ブログを地味に色々変えました。

実は、雑記ブログのURLもこっそり変えました。

このブログにまるまる移して、前のブログは消しました。

忍ばずとも、誰も気づかないとは思う🥷

辺鄙なところなので…(鄙の漢字…良い

 

移した理由はいろいろですが

まず単純にサイトのアドレス名が気に入らなくて前々から変えたかったのがひとつ。

それと、最近自分の特性や病気関連の記事を書くようになったので、以前から読者登録をしてくださっていた方など、予期せず見た人が嫌な気分や重たい気分になってしまうのではないか、と、私自身が気にしてしまうことをやめたかったので、一旦作り直すことにしました。力技😇

はてなブログさんはブログを複数作れる上に、インポート機能といって、現在あるブログの内容をまるまる他のブログに移すことができるので、ブログの複製し放題です。

あとそのインポートの時に気づいたのですが、インポートの機能を使って、ブログを本にできる機能があるみたいです。えっやってみたいかも…🥷

↓スクショ

 

ブログ製本サービスの説明サイト↓

www.mybooks.jp

 

製本、なんかけっこう簡単そう…!

 

結構アルバム的なものが好きなので、雑記ブログを一年の締めくくりに本にするのもいいかもって思いました。

サイトはいつか消えてしまうし…。それでいうと紙も儚いけど…。

あとやっぱり、自分の体験が本としてかさばっていくのはなんか楽しいです。

余裕があれば、作ってみたいですね。