✏︎

雑記コーナー



𓅩


日記][][エンタメ][心身




アムアム備忘録その2 冬眠明けのみずやり

アデニウムアラビカムの水やり記録兼観察日記です。

 

 

 

 

3/31…霧吹きで3プッシュ

・最低気温が8度を上回るようになってきたので外に出す

・目覚めてるかはわからないがもう流石にあたたかいので今年最初の水やりをする

・ちなみに最後の水やりは去年の11月末に10ml

・なんか新芽のようなものが出てる気がする↓

 

 

 

4/4…霧吹きで6プッシュ

・寒い日だったので念のため家の中に戻した(最低5度くらい)(室内16度)

・目立った変化なし

 

4/14…20ml

・目立った変化なし

 

 

 

 

 

4/17…50lm



・初めて土の表面全体が濡れるくらいあげた。ちょっと心配。

 

 

 

 

 

4/21…新芽が出る

・例の新芽っぽいところから緑色の物体が出てるのを確認

・どうやら本当に新芽だったみたい

・これでアムアムが起きてることが確実に

 

 

(3/31時点の新芽↓)

・最初に葉っぱっぽく見えた茶色いのは葉っぱ本体ではなかった…🤔

 

4/24…80ml

・すくすく育つ葉っぱ

 

 

 

4/28…葉っぱ観察

 

 

5/1…80ml 


・だんだん大きくなってきた葉っぱ

・他のところからも新芽がニョキニョキ出はじめた

 

 

だんだん葉っぱ日記になってきたので、一旦これで終わり。

水やりで腐らないかどうかがとにかく心配でしたが、のびのびと芽吹いているようです。

良かったね!🌱🥹

これから徐々に水をやる回数を増やして

夏くらいには

受け皿から漏れるくらいの量を

水をやって土が乾いてから3日後くらいの周期でやります。

ただ梅雨時期が控えてるので、長雨の時は家の中に入れたり、水減らしたり、その時次第で調整しようと思います。