✏︎

雑記コーナー



𓅩


日記][][エンタメ][心身




断薬→インチュニブに変更【ストラテラ所感3】

 

⬛︎初めに

⚠️これは発達障害およびメンタルの病気に関する記事です

⚠️薬は医師の指示のもと、用法容量を守って正しく服用してください

⚠️ストラテラの易怒性は必ず出るものではありません。副作用や薬効は個人差が大きいです。

⚠️この記事内容は私の感覚と体験に基づくものであり、医師の意見指示以外は素人の憶測の域を出ません。

 

また初めての方は、先に、私がここで双極性障害の話をするにあたっての考え方を記載してあるページを一読いただけると幸いです。↓

2000字ほどありますが、太字のところだけで大丈夫です。

nnnn5440.hatenadiary.com

 

⬛︎前回のあらすじ🤔

ADHD薬の服薬を始めて以降、いろいろなイベントや体調不良が重なって、イライラ症状が強く出たという話をしました。

そのイライラ感が今までにない感覚で、ストラテラの影響ではないかと思ったのですが、医師側はストラテラの副作用の可能性はあまり考えていないという雰囲気で、双極性障害起因なのではないかと考えていらっしゃるようでした。

個人的には、今までこんなんじゃなかったのに…となかなか納得はできなかったです。

しかし、これはあくまで私の主観的な感覚ですし、ストラテラ以外にいろいろ重なっていた事実もあります。

一方、今の主治医の方は私の担当になって日が浅いので、私の元々の性格や病状に関する感覚的知見をあまり持ってらっしゃらないという不安点もあり。

つまりはっきりした判断をするには材料が不足し過ぎていました。

しかし一応、インチュニブというadhd薬の方がイライラには効きやすいということで、そちらを試してみないかという話になりました。ただ、色んなことが重なった結果だったし、専門家が双極起因なのかもしれないと言うのであればと、一旦ストラテラのまま様子見させてもらう事にしました。念の為イライラに効く薬も処方してもらいました。

 

 

⬛︎その後…😞

その後、身体的に体調は落ち着いていたのですが、やっぱりイライラしやすさはかなりありました。

イライラ用の薬をもらったものの、イライラし過ぎて薬を飲むと言う選択ができない。という時もありました。

自分に病気の認知がまったくなかった頃と同じような感覚で、家族にとっても苦しい期間でした。

 

逆に言えば近年は投薬や認知行動療法などによって相当マシになっていたということです。なのに、突然イライラだけが凄まじくなった。私にはストラテラしか原因が考えられませんでした。

これ以上は不味いと判断して、家族にお願いし、病院に電話してもらいました。

そこから、一旦薬をやめましょうという話になり、2週間ほどストラテラを断薬をしました。

 

◼️立て直しが大事🍀

病気の認知がなかった頃のような気分の波に振り回されてしまった事は、自責の念でいっぱいになるできごとでした。しかし、

 

強い不調の中でも病院に判断を仰ぐという適切な判断ができた

 

自分のメンタル状況では難しいと判断して家族に連絡をお願いできた

 

それらができたのは、昔よりも心のトラブルへの対応力が上がっている証です。

そしてその対応力が持てるのは、周りの人のおかげでもあります。

私の病気・特性・その向き合い方を否定せずにいてくれる方、理解を示してしてくれる方、サポートしてくれる家族・医療機関・支援機関の方々など、様々な人たちの存在があってこそ、成り立っています。

本当に、ありがとうございます🍀

⬛︎断薬後の変化

ストラテラ断薬後は、以前話に上がったインチュニブに変更しました。

インチュニブは多動衝動のほかに、気分のコントロールもしやすくなるとのことなので、ストラテラの時のようにはならないだろうという安心感がうれしいですね。

ただ、もともと高血圧を改善するお薬だそうで、私、かなり低血圧だけど大丈夫かな・・・?とちょっとそこは心配です。

とりあえず、効果が出るまでには数週間かかるそうです。

その経過についてはまたいつか書きます。

 

なので、ストラテラ所感はこれにて一旦一区切りです。

最後は、今回ストラテラを断薬してどんな変化があったか?を箇条書きにして締めたいと思います。

 

ストラテラ断薬後のよい変化

・断薬後徐々にイライラがなくなった

・飲み始めてから頻繁にあった不整脈(心臓の音がめちゃくちゃデカく聞こえる)が無くなった

・アイディアがよく出るようになった。

 

ストラテラ断薬後の困った変化(元に戻った部分)

・頻繁に物を無くすようになった

・しようとしていたことを忘れることが増えた

・考え事をして手が止まることが増えた

・気持ちの切り替えにかなり時間がかかる

・思い立ってから行動に移すのにかなり時間がかかる

・集中力が減った(ストラテラ有→4時間は余裕、なし→1時間が限界、それでも意識があちこち飛ぶ

 

 

以上です。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️